『サマーウォーズ』鑑賞とアンビ例会

土曜日。


午前中、先日の定期検査結果を取りにかかりつけの医者へ。
予測していた通り、数値は悪くなっている。ま、正確な検査ではなかったものの、こりゃ次回受診時に治療を言い渡されるなあ。

家に戻ってバタバタと風呂掃除とかして、自由研究を全然やっていないと慌てる次女に軽くアドバイスして、三女の皮膚科受診に相方とつきあう。
長女が持っていた金券で今日の昼はモスバーガーをおごってくれることになっており、注文を済ませていたので、ついでに相原郷のモスへ取りに行く。
自分の分は車中で慌ただしく食べ、そのまま野並駅まで送ってもらう。
ドニチエコキップを購入して、名駅まで地下鉄。


名駅に降り立ったはいいが、『サマーウォーズ』のチケットを取った回の時間は2時半からなので、少し間がある。
いつもだと本屋で時間をつぶすパターンだが、せっかくエコキップを買ったのでもっと地下鉄に乗ろうという貧乏根性で、東山線で高畑まで。
昨年末以来行けていない『はなび』へ。
モスを食べたこともあり、腹は別に減っていなかったので、行列とかしていたらスルーしようと、覗くだけでもの気持ちで行ってみると、臨休。
ははは、そういえばそんな情報を見かけたような。
場所をしっかり把握してなかったので、迷って少し大廻りして歩いただけで汗だくになる。

ふたたび名駅まで戻り、ささしまラバーモまで徒歩。
中途半端な距離だなあ。
2時には到着。チケットを引き出す。
ここに来るのは初めてなので、その辺を歩き回って時間をつぶすが、『サマーウォーズ』待ちと思われる客が多数。挨拶回のチケットは既に売りきれ。満員御礼。
なぜか10分遅れで入場開始。
細田監督はこの前に大阪でも舞台挨拶を終えてくるので、その時間調整だったかもしれない。
取ったのは前から2列目の席。
椅子はちょっと硬めだが座りやすいかも。


サマーウォーズ』細田守監督、鑑賞。
f:id:eleking:20090828171528j:image
冒頭、OZというネットワークの説明が始まった時はちょっとたるいかなと思ったが、なんのなんのすぐに惹き込まれる。
いやあ、おもしろいわ。
まあ類型的なキャラを含め、それぞれキャラが立っているので見やすい。
とりわけ、陣内家16代目当主である陣内栄という90歳のおばあちゃんがいい。
富司純子が声をあてているのだが、これがまた凄い。いや、誰が声をあてているかなんて見てる間は忘れていたのだが、素晴らしい演技だといえよう。
もう途中から、このおばあちゃんが何かしゃべったり行動したりするたびにうるうると来てしまうほど。亡夫の隠し子である侘助とのエピソードでは特に。
細かな気になるところが多いとか言われれば、確かにそうなのだが、実際僕は見てる間あまり気にならなかった。そういう処理なのね、と思って見たからだろうか。
テンポも良かったし、終盤の大ボラがこれがアニメである理由にもちゃんとなっていたし、僕は好きだね。
おー、そういえば劇場でアニメを見たなんていったい何十年ぶりだろう?

上映後、中京テレビの我妻絵美アナが登場して、細田監督を招き入れ、ティーチイン開始。TVカメラも入っていたなあ。
会場との質疑応答にも真摯にある種過剰なまでに答え、約30分ぐらいだったかと思うがなかなか有意義なひととき。


いいものを見た多幸感に包まれつつ名駅まで戻る。
もう5時半を過ぎていたので、集合の6時10分まで結構ぎりぎり。
栄まで地下鉄。
いつもどおり丸善前に集合だが、広小路夏祭りパレードの真っ最中で例年以上に路上の人出が多い印象。
f:id:eleking:20090822180239j:image
所狭しと歩道に屋台も出ているし。
ほぼ時間通りに全員集合。
正月と盆の年2回恒例のアンビ例会
ま、学生時代から続くSF好き者の集まりとカンタンに説明しておこう。

予約しておいた『Yakitori Dining Bar しげ』へ移動。
焼き鳥、サラダ類、厚焼き玉子、唐揚げ、その他いろいろ注文。
どれもなかなかおいしい。
ビールもどんどん飲んだので腹はいっぱいだったが、せっかくなのでメニューにあって気になっていた「しげラーメン」を。
f:id:eleking:20090822204720j:image
鶏屋のスープだからと期待していたのだが、よく見るとなんだよ豚骨醤油味って書いてある。こりゃダメだな。
つくねと玉子というトッピングはうまいけど、あとは...。もちろんまずくはないけど。

話題は、なんだろう、雑多だったかな。近況報告的な意味合いが多かったかも。
結局『サマーウォーズ』見てたのは英樹氏のみ。
参加者のひとりが小学生と中学生のお子さんを連れてきていたので、途中からお絵かき大会が始まる。
勢いで唐揚げに敷いてあった和紙を裏返して、ひさびさに昔のマンガキャラを描きなぐる。
f:id:eleking:20090822210839j:image
いい大人がこんなものを描き散らしている一方で、子供達は「ムンクの叫び」とか「ビーナスの誕生」を描いており、驚嘆。


9時過ぎに店を出て、東京でたまたま同時に同様の会を行っている旧友とTEL。
その後、ロフト下のジュンク堂を覗きに行くが、当然のことながら閉店済み。
プリンセス大通の喫茶店まで戻って、アイスコーヒーを飲みつつさらに少ししゃべり続けるが、終バスの時間が迫ってきたので先に失礼。

矢場町まで歩いて、上前津乗り換え、原からバス。『タマフル』ポッドキャスト聴きながら。
例によって地下鉄の接続が悪くイライラしたが、ギリギリ終バスに間に合う。
帰宅後風呂。
もう満腹で気分が悪いほど。そこそこ酔ってるし。
少しPCチェックをした後、就寝。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12