ボキャブラもアドリブコントもまたやってちょっちゅーの。

『タモリのボキャブラ天国大復活祭スペシャル!!』(フジ系 9月28日放映)
想像以上によかったなあ。
ボキャブラはずっと毎週追っていたので、そもそもあまり批判的な視点はないんだけど。

昔のキャブラーを振り返る1時間、現在の売れっ子芸人にキャブラせる1時間、そして昔のキャブラーが新作を披露する1時間の3部構成というのがいい。
最近、またネプにはまりかけているのだけど、破壊的なオモシロさが再確認できた。
レギュラー番組かかえてMCに回るようになってから、なかなかこのオモシロさが見えにくくなっていたんだよなあ。
爆笑のネタも文句なし。これも田中が考えたのかなあ。

若手枠は実は全部見れていないのだけども、きっとオモシロイだろうと思ったところが結果を残せたり残せなかったりラジバンダリ。
前者では、サンド、友近、東京03あたり。
後者としては次課長、フットとかの中堅勢がイマイチ。
たっちのおすピーネタは良かったなあ。
最近、「たっちは実はオモシロイ」というのがちょっとずつ認識されてきたようで、喜ばしい限りである。

くりぃむの出演がなかったのはどうしてかなあ、ひょっとして裏の「さんまのからくりSP」の方に出てたかのかなあと勘ぐったりしたのだけど、そうではないようで純粋にスケジュール的なものかしら。
あとは、やっぱヒロミの不在が居心地悪かった。
ボキャブラとヒロミは切っても切れないものがあると思うのだけどねえ。
まあ、いろいろ事情があるんでしょう。

『アドリブキング』(テレビ東京系 9月26日放映)
過去2回単発で放映されてるようだけど、未見。
番組の存在すらおぼろげだけど、名古屋でもやったのかな?
芸人が1対1の組み合わせで即興コントバトルを繰り広げるのだが、より相手を笑わせた方が勝ちというゆるいルール。
何回笑ったかというカウントをしている体になってるけども、どうなのかなあ。
ゲラの人は、すぐ吹くだろうし、実際ゲラの有吉なんか笑い通しだったけども、出川に勝利していたぞ、なんなんだ。

ま、そんなことはいいとして、コント自体は結構見応えがあった。
特にケンコバの活躍が目覚ましく、1回戦の対ルイ53世、2回戦の日村、3回戦の友近と好敵手にも恵まれ、独自のワールドが炸裂。
ケンコバの悪ノリは悪スベリする場合も多いと個人的には思っているのだが、今日は全部ハマっていたなあ。
原西VS伊達、秋山VS日村、高橋VS友近もなかなかの出来で、笑わせられた。

MCのキャイーン天野はじめ、外野からのコント中のツッコミが多すぎるのはどうかなあ、と思う部分もあるのだけど、そのツッコミがなければ成立しないグダグダのアドリブコントもあるにはあるので、必要悪(笑)かと。
その意味では的確なMCキャスティングなんだけど。

たぶん、また次回もあるでしょう。

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

X-GUN・・・じゃなくて丁半コロコロだったか。
西尾氏のブログを愛読してるんですが、
くりぃむ欠席は単純にスケジュールの都合みたいですよ。
http://blog.goo.ne.jp/niccyamenxgn/e/53587f3a6ed3bc82ad572f9b36b65618

そんな私は、夫婦喧嘩勃発で放送を忘れ、
思いっ切り見逃しました。。。 あぁもう!

どもです。
そうか、やっぱスケジュールだったんですね。売れっ子だし、バラでの活動も多いから調整は大変だろうしね。
最近、ちょろちょろ芸人のブログはチェックするようになってはきたんですが、さすがに西尾まではチェックしてませんでしたw。
さすが。

しかし、X-GUNがこれを機に名前戻すっての、なんとなく予想してたなあ、画面に登場したときから。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12