高橋ユキヒロ『サラヴァ !』

サラヴァ !
うーん、ネタがないときは便利だなあ、【今日の一枚】。3日連続でヨロシク。その分ジャンルバラけさせときますんで。
今日は高橋幸宏(ユキヒロ:当時)の『サラヴァ!』。
YMOが流行ったのがちょうど高校の頃。YMOそのものも大好きだったが、どちらかというとその周辺にまつわる諸々を面白がって聴いていたフシがある。
3人のソロ作というのもそのひとつで、当時メンバーの中で一番好きだったのがこの高橋幸宏。
今ではホソノのソロもキョージュのソロも大好物だけど、その頃はユキヒロのソロをメインに聞いていたっけ。YMO以降に出た『音楽殺人』はモロテクノなんだけど、それを聴いて気に入ったYMOファンの友人がこの『サラヴァ!』を聴いて面喰っていたのを思い出す。
『サラヴァ!』はYMO前夜の作で、メンバー全員が参加しているもののテクノポップではなく、いうなればヨーロピアンなシティ・ポップ。
ユキヒロのボーカルと少しアンニュイでかつきらびやかなサウンドが絶妙にマッチ。すべて名曲ぞろいの大傑作で、ホントこの四半世紀で何度聴いたやら。
「BACKSTREET MIDNIGHT QUEEN」、「SUNSET」、「SALAVA!」の三曲を好きな曲として選んでおこう。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12